徒然エンジニアブログ

徒然エンジニアブログ

理系東大生がプログラミングを中心に様々なことについて情報発信していきます!

Noteshelf2の使い心地をレビュー!書くのが楽しくなる

f:id:turedureengineer:20190212010033j:plain



以前こちらの記事でも紹介したように17000安くiPadProを手に入れました。
turedureengineer.hatenablog.com

今回はそのiPadProで使っているノートアプリ、Noteshelf2についてレビューを書いていきたいと思います。

Noteshelf2とは??

iPadProでノートを取るためのアプリです。

価格は私が買ったときには1200円しました。
有料アプリを買うのは初めてだったので最初は戸惑いましたが、買ってよかったと感じいています。

びっくりするくらい書くことが楽しくなりました。これだけでお金を払った価値があると思います。

ノートを普段から大量に使う人にとっては、1200円で今後ノート代がかからないと思えばかなりいい買い物だと思います。


実際のノートを超えている点

Noteshelf2はただノートをデジタルに持ってきただけのものではありません。
実際のノートを超えた利点もたくさんあります。

無限にノートを作ることができる

これはデジタルなのだから当たり前ですが大きな利点の一つです。
実際のノートなら一冊200〜300円しますがアプリの中で何個ノートを作ってもタダです。

これは日々大量にノートを消費する人にはぴったりだと思います。


またデジタルだから容量の制限はあるだろと思う人もいると思います。
これに関してもほとんど気にしなくていいと言えます。

iPadProの一番低い容量は64GBですがこれでも十分やっていけます。
また最近はクラウドにデータをバックアップするというのも流行っているのでそうするのも一つの手です。
Noteshelf2ではEvernoteやOneDrive、iCloud,Dropboxなど様々なオンラインストレージに保存することができます。

書き心地

よく言われるのはタブレットに文字を書くのは滑って書きにくいというものです。

最近ではペーパーライクフィルムといって春とタブレットの書き心地が紙のようになるものがあります。
私は使ったことはありませんがこれを貼るとかなり書きやすくなるらしいです。


しかし私はペーパーライクフィルムを選択しませんでした。
というのもペーパーライクフィルムは適度な摩擦を与えているためお縁先がすり減りやすいからです。
また見え方がガラスフィルムに比べて悪いということもあります。

以上の理由から私はガラスフィルムを選択しましたがこれがかなりよかったです。
一般的には滑るから書きにくいと言われますが、それが逆に私にはサラサラとかけて気持ちが良かったです。
もちろん実際の紙の書き心地とは違いますが、3日くらいiPadProで書いていると慣れてこっちの方が素早くかけていいとすら思います。


ただこれは絵を描くためにiPadProを買おうと思っている人には通じないと思うので気をつけてください。
絵を描きたい人はペン先がすり減りますがペーパーライクフィルムを貼った方がいいでしょう。

検索機能

これは間違いなく実際のノートにはないものです。
ノートのどこに何をかいたなんかは覚えていないと一からめくって確認する必要があります。
しかしNoteshelfは手書き文字であっても検索でヒットするのでいちいち探す手間が省けます

f:id:turedureengineer:20190213005902p:plain
こんな感じでハイライトで表示されます。

色々なペンがある

ペンとノートを使って描くのには当たり前ですが鉛筆、ボールペンなど様々なものが必要になります。
そのためいつも筆箱の中がパンパンという人も多いでしょう。

しかしこのアプリ一つあればボールペン、鉛筆、万年筆、蛍光ペンなど様々なものを使うことができます。
また色も自由に変えることができるため自分の好きなようにノートを取ることができます。



f:id:turedureengineer:20190213010213p:plain


小さくて申し訳ないですがこんな感じです。

特に気に入っているのは鉛筆です。
これで描くことで実際の紙に書いているような優しい感じの文字になります。
神に書くことが好きな人も満足できると思います。

iPadProを持つ人入れるべき!!

Noteshelf2は書くことを楽しくさせてくれる魔法のアプリです。
iPadProを持っている人は絶対に入れるべきです!!

これだけのためにiPadProを買ってもいいのでは?とすら思いますw

学生でノートを取るときにも使えるし、普段のメモなど様々なことに使えます!


Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ