徒然エンジニアブログ

徒然エンジニアブログ

理系東大生がプログラミングを中心に様々なことについて情報発信していきます!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】複数のバージョンのUnityを持つ方法

上の写真をみてください。 これはunityのダウンロード画面です。これをみると一年で20以上のバージョンがリリースされていることがわかります! すごくないですか!?これだけ頻繁にアップデートが起きているのでダウンロードの回数が増えてめんどくさいです…

結局プログラミングを効率よく勉強するにはどんな手段がいいのか?

はじめに プログラミングを学習する手順といえば独学、インターン、progate、プログラミングスクールなど様々あります。 今回は一つ一つのメリット、デメリットに触れながらどれがいいか考えていきたいと思います。 プログラミングができるようになりたいと…

【Unity】よく出てくるprivate, public, static,[SerializeField]についてまとめてみた!

はじめに unityに限りませんが変数宣言の時にintなどの前にprivateやpublicをつけますよね? これらはアクセス修飾子というものです。unityでつまづくポイントで言ったら割と上位にくると思います。 他にややこしいものとしてFind関数がありますがそれはこち…