徒然エンジニアブログ

徒然エンジニアブログ

理系東大生がプログラミングを中心に様々なことについて情報発信していきます!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Macのコマンドの基本③(touch, cat,cp,mv,rm)

Macのコマンドについての第三回です! 第一回、第二回は下にリンクを貼っておくので読んで見てください。 turedureengineer.hatenablog.com turedureengineer.hatenablog.com前回はディレクトリに関するコマンドを取り上げました。 今回はファイルに関するコ…

Macのコマンドの基本②(ls,pwd,cd,mkdir)

Macのコマンドの基本①の記事を先に読むといいと思います。 turedureengineer.hatenablog.com 今回はディレクトリに関する実際のコマンドを見ていきましょう。 pwd ls cd mkdir 終わりに pwd カレントディレクトリ(現在いるディレクトリのこと)の名前を確認す…

Macのコマンドの基本①(CUI,GUI,ディレクトリとは?)

はじめに 上の画像を見たことはありますか?これはアプリケーションのその他のところに入っているアプリでターミナルと言います。 ここではコマンドを打つことによってコンピュータに様々な指示を出すことができます。試しにクリックして開いて見てください…

【Swift】storyboardを使わずにコードだけでUIを作り制約をつける方法

iPhoneアプリを作る時まず最初にstoryboardで見た目を作ってそのあとに機能をコードで書いていくという人が多いと思います。 最初のうちは作っているものがリアルタイムで確認できるため、わかりやすくて便利だと思っていました。 しかし複雑な画面を作りた…

【Unity】Find関数の使い分け(オブジェクトを見つける時)

Unityでのオブジェクトの見つけ方 unityをやっているとゲームオブジェクトをスクリプトから操作するために、変数に格納したいというときがあると思います。 今回はその方法を説明していきたいと思います! Unityでのオブジェクトの見つけ方 インスペクタから…