徒然エンジニアブログ

徒然エンジニアブログ

理系東大生がプログラミングを中心に様々なことについて情報発信していきます!

【Unity】複数のバージョンのUnityを持つ方法

f:id:turedureengineer:20181013161020p:plain

上の写真をみてください。
これはunityのダウンロード画面です。

これをみると一年で20以上のバージョンがリリースされていることがわかります!
すごくないですか!?

これだけ頻繁にアップデートが起きているのでダウンロードの回数が増えてめんどくさいですよね。
unityって結構重くダウンロードにも時間がかかりますしその間作業ができないのは辛いです。


これを解決する方法が一つあります。
どれはタイトルにもある通りですが複数のバージョンのunityを持つことです。
今日はそのやり方について説明したいと思います。

アプリケーションの名前を変える

FinderのアプリケーションというところにUnityという名前のファイルがあると思います。
新しいバージョンのunityをインストールすると、そのつどそこに上書きされていきます。
つまり古いバージョン(今使っているバージョン)のフォルダの名前をUnityではない別の名前に変えればいいのです!
すると、新しいunityをインストールしても古いものが上書きされることがなくなります。

バージョンが分かるように古い方の名前をUnity2018.2.10とかにすることをお勧めします。