【Unity】カメラを物体の周りで回転させる
はじめに
unityでカメラを物体の周りで回転させたいと思ったことはありますか?
Mathfのsin,cosを使って自力で位置を数式で表すこともできますが、頭も使わなきゃいけないし面倒臭いですよね?
今回はsin,cosを使わずに簡単にする方法を教えます!
空のオブジェクトを利用する!
題名にある通りですが、空のオブジェクトを作って、それが常に物体と同じ位置に行くようにスクリプトで制御します。
そしてカメラを空のオブジェクトの子にしてしまします。
そうすると空のオブジェクトを回転させると、空のオブジェクト(ここでは物体と同じ位置にある)を中心にして回転します。
この方法だとカメラは常に物体の方を向いているのでLookAtなどを使う必要もなく非常に楽にカメラの回転を実装することができます。