プログラミング初心者はどの言語を学べばいいのか?
はじめに
プロフラミング を学ぼうと思ったそこのあなた!どの言語をやろうか迷ってはいませんか?
今回はそういう方を対象にしていろいろな言語(僕がやったことあるもの中心に)いろいろな言語について説明していこうと思います。
Java
時系列順で書いていくのでこれが一番はじめに来ますが、最も浅くしかやっていません笑。変数やif分、for文などの、どの言語にもある基本をここで押さえました。
オブジェクト指向にも軽く触れましたが、理解できませんでした。
Javaはいろいろな環境で動かせるため、様々なものを作るのに利用されますが中でもAndroidアプリを作るのによく使われます。
Androidのスマホを持っていてアプリを作りたいと思う人にはオススメの言語です。
C
開発された時期が古いため、低級言語と言われ文法などがやや複雑です。ここでいう低級とは低レベルと言った意味ではなく、人間がコンピュータに寄り添ってプログラミングをしなければいけないということです。例をあげるとメモリ管理なども自分でやる必要があります。
初学者には向いていないと言われますがプログラミング言語の大元のようなものなのでやっておいて損はないと思います。またコンピュータそのものの仕組みに興味がある人はぜひやるべきだと思います。
Python
データを扱うためのライブラリが充実しているため、機械学習やデータ分析などに用いられています。webアプリなども作ることができます。
機械学習やブロックチェーンなど今アツい分野で多用されているので学ぶ価値はあります。
簡単に書けるので、ちょっとしたことをしたい時(何かの処理を自動化したい時など)にもおすすめです。
Ruby
Rubyは日本人によって作られた言語です。
Ruby On Railsというwebアプリのフレームワークがとても有名です。クックパッドなど様々なサイトに使われています。webアプリを作りたいと思った人にはオススメです!
C#
Unityというゲームエンジンはこの言語で書きます。昔はJavaScriptというプログラミング言語でも書けましたが最近C#だけになりました。
C言語にオブジェクト指向を足したような感じです。Unityは個人でも簡単にゲームを作れるのでそう言った人にはオススメの言語です。
Swift
iOSアプリを作るためにAppleが開発した言語です。昔はObjective-cというプログラミング言語でも書けましたが今はSwiftのほうが主流です。
終わりに
ちなみに、自慢ではありませんが僕は触ったことのある言語がとても多いです。飽きっぽいことが原因です笑。最初の頃はすぐ他の言語に興味が移ってしまうことは良くないことだと思っていましたが良いこともあります。皆さんも一つを習熟させることはもちろんですがいろいろ触れてみてください。