徒然エンジニアブログ

徒然エンジニアブログ

理系東大生がプログラミングを中心に様々なことについて情報発信していきます!

私がテックブログを始めようと思った理由

さて今回は題名にある通り私がテックブログを始めようと思った理由について書いていきたいと思います。

備忘録的な感じが強いですが、ブログを始めようと迷っている方にとって少しでも参考になれば幸いです。

理由その1 自身のスキルアップ

当ブログはエンジニアブログなので当然技術の発信が主です。

最近では自分が学んだことを全て記事にすることを心がけています。
こうすることのメリットは二つあります。


まず一つ目は曖昧な知識を体系化できることがあります。
実際の現場で困ったときはぐぐると大抵のことは出てきて、コピペをするか少し変えるかだけで動いてしまうことが多いです。
もちろんそれでもいいのですがあまり力はつきません。
そこで記事にするということを挟むと間違ったことはかけないためよく調べます。
その過程で知識が体系化されます。

何事も人に教えることができるようになって一人前だと思うのでブログがいい場になっています。


二つ目はブログで何か書くために新しい技術に触れることです。
新しいことに触れなければ記事にすることが出てきません。
つまりブログをやっていることで半強制的に勉強させることができます。


この二つが組み合わさるので非常に学習効果は高いと思います。


またプログラミングの能力だけでなくライティング能力も向上していくと思います。
人に何かを伝えるという行為は難しいのでいい練習になると思います。

理由その2 情報発信できるプラットホームを作る

これからますます情報化社会になっていき、情報が価値を持っていくと予想される中、情報を発信できる側になるということは大事だと思います。

情報を受け取るだけでは見えてこない世界があるのかもしれないとも思います。
今の私はブログをやっているとは言ってもpv数などもまだまだであるためイマイチ実感はできてません。笑

これは別にブログに限らずtwitterなどのSNSなどでもいいと思います。
とにかく情報を発信することが大事です。

理由その3 あわよくば収益化したい

これは要するにお金です。笑

理由その1、その2で偉そうなことを言っておきながらやっぱりお金を稼ぐというのもモチベーションの一つです。

日本では特にお金お金というと叩かれる風潮があるがそれは違うと私は思っています。
お金を稼いでいるということはそれだけ社会に貢献しているということなので存分に誇って良いと思います。。

Amazonアソシエイトの審査にも登録したので収益が発生することを夢見ています。


とは言っても実際ブログを始めて数ヶ月は収益はそれほど上がらないので儲けることを第一に考えていると挫折してしまうかもしれません。
お金を稼ぐということ以外にもモチベーションを持っておくと良いでしょう。