徒然エンジニアブログ

徒然エンジニアブログ

理系東大生がプログラミングを中心に様々なことについて情報発信していきます!

【ブログ月次報告】【5ヶ月目】pv数が倍以上に!!

ブログ報告5ヶ月目ということでやって行きましょう!

まずはじめにブログを始めて5ヶ月と言いましたが、はじめの4ヶ月はのんびり気が向いたら投稿するという感じでトータルで6記事ほどしか書いていませんw


12月は始めて本格的にブログを始めました。
そんな5ヶ月目でしたがpv数などはどうなったでしょう??

現在の状況

  • 読者数 5→15
  • ユーザー数 26→115
  • pv数 46→316
  • 記事数 14→34

左側が4ヶ月の時点での数字です。


先月の末に立てた目標は

  • 読者数 10
  • ユーザー数 50
  • pv数 100
  • 記事数 14→30

こんな感じでした。


全ての目標を達成できました!!
pv数、ユーザー数共に倍以上に伸びました。


一番大きな要因は単純に書いた記事数が多かったことだと思います。
毎日ブログを書くことは大変だけど効果は確実にありますね。
一月の目標は下に書きますが、できるだけ多くの記事を書きたいと思います。


読者数は目標は10でしたが15まで増えました。
拙いブログですが見てくれている人本当にありがとうございますw
今月はブログについての記事を多く出したことも読者数が増えた一因かと思います。

アクセス元の割合

はてなブログGoogle検索の割合が増えました。


内部リンクを増やしたことや、はてなブログをしている人向けの記事を書いたことがはてなブログからの割合の増加につながったと思います。


Google検索の割合が増えてきたのはいい感じですね。
プログラミングで困った時とかに検索してこのブログが出てくるようになることが狙いなので。

特に以下の記事は「Unity public」と検索すると7番目に出てきて一番検索流入を稼いでくれています。
turedureengineer.hatenablog.com


これは自分がつまづいたところを記事にしたものです。
やっぱりみんながつまづくところをわかりやすく説明して記事にすると検索順位は上がってきますね。

にほんブログ村に登録した

色々なところから集客した方がいいのかなと思い、にほんブログ村に登録しました。
検索流入は一番多い時で2%くらいでした。

はてなブログはがてなブログ内での繋がりが深いので無理に登録する必要はなかったかもしれません。

6ヶ月目の目標

  • 読者数 20
  • ユーザー数 200
  • pv数 500
  • 記事数 34→45

これが次の月の目標です!
今月結構伸びたのでやや高めに目標を設定しました。


しかし来月は今月ほど記事を書けないことが予想されるので心配ではあります。
そんな中でもなんとか時間を作って11記事更新を目指して行きたいと思います。


読者登録等のびるとやる気が出るのでぜひ登録お願いします!