徒然エンジニアブログ

徒然エンジニアブログ

理系東大生がプログラミングを中心に様々なことについて情報発信していきます!

【ブログ月次報告】【6ヶ月目】忙しくてあまり更新していないがpv数はどうなったのか!?

ブログ報告6ヶ月目ということでいつものブログ月次報告をやって行きましょう!


先月は初めて本格的にブログをやり、1ヶ月で19記事書きました。
するとpv数もグッとあがりました。


そんな感じで6ヶ月目を迎えましたがどうなったのでしょう??
みていきましょう。


現在の状況

  • 読者数 15→16
  • ユーザー数 115→209
  • pv数 316→354
  • 記事数 34→42

左側は先月(5ヶ月目)の時点での数字です。
右側が6ヶ月目が終了時点でのものです。


記事数はその月が終わった時までの総計です。
1ヶ月で書いた記事の数でないので注意してください。



先月の末に立てた目標は

  • 読者数 20
  • ユーザー数 200
  • pv数 500
  • 記事数 34→45

こんな感じでした。


pv数、ユーザー数共に伸びてはいますが、ユーザー数以外目標に達しませんでした。


理由はわかりきっていますw
単純に書いた記事の数が少なすぎました。
これは大学のテストがあったからなので仕方ありません。


それを見越して目標を立てたつもりでしたがちょっと甘く見過ぎでしたねw


こんなブログ開始6ヶ月目でしたが、いいこともありました。
月末にほぼ記事を更新してないのにも関わらず1日あたりのpv数が1.5倍から2倍ほどになりました。


グーグル検索で一ページ目に出てくる記事も順調に増えてきました。


デザインをガラッと変えた

今月やったこととしてテーマカラーを変えたことがあります。


このブログは「Brooklyn」というテーマを使っています。
このテーマはデフォルトではモノクロです。


しかしもう少し明るい感じにしたいと思いメインのカラーを青、差し色を黄色にしました。
個人的には気に入っていますが、まだタイトルとかのところがモッサっとしているのでまたいつかオシャレにしたいと思いますw

7ヶ月目の目標

  • 読者数 20
  • ユーザー数 300
  • pv数 500
  • 記事数 42→60

これが次の月の目標です!
次の月はわりと更新頻度も高くできると思うのでこのような感じにしてみました。

5ヶ月目のときくらいの伸びをもう一度目標にしたいと思います!





読者登録等のびるとやる気が出るのでぜひ登録お願いします!