徒然エンジニアブログ

徒然エンジニアブログ

理系東大生がプログラミングを中心に様々なことについて情報発信していきます!

【ブログ月次報告】【1~3ヶ月目】一気に3ヶ月分振り返ります!!

このブログを前に読んだ人は気づくと思いますがこの記事はブログ開始4ヶ月目の振り返りより後に書いていますw


突如思い立ってブログの振り返りをしようと思ったけど、やっぱり4ヶ月目からというのも気持ち悪いので1~3ヶ月目の振り返りもまとめてではありますが上げておきます。

このブログを始めた理由は過去に書いたのでもしよければ見てください。
turedureengineer.hatenablog.com


この頃はのらりくらりと書きたいことがあったら描くという感じで全然記事も書いていません。
当然のようにpv数とかも低いです。

現在の状況

  • 読者数 4
  • ユーザー数 28(ひと月当たりだいたい9)
  • pv数 67(ひと月当たりだいたい22)
  • 記事数 8(ひと月当たりだいたい3)


ツッコミどころが多いので一つずつ見ていきましょうw

まずこれを書いているのはブログを開始して5ヶ月目なので現在ではありませんw
まあでもこれからはしっかりその月の終わりにあげようと思っています。
そのためフォーマットを揃えるため「現在の」としておきました。


唯一褒められるのは読者数ではないでしょうか?
出来立てホヤホヤの記事も8個しかないブログの読者になってくれるのんて本当にありがたいです。
読者の人がいるからかろうじてやっていけましたw


最大のツッコミどころは更新した記事の少なさですね。
ひと月当たり3も書いていません。
このpv数も納得の低さでしたw


一応弁解しておくと当初このブログは自分が学んだ技術の発信ということでそもそもpv数を増やしたいとかは全く思っていませんでした。

しかし一生懸命書いた記事ですからせっかくなら多くの人に読んでもらいたいと思い最近(ブログ開始5ヶ月目)は更新頻度を上げています。

アクセス元の割合

こんな感じでした。
ダイレクトというのが少し謎でしたがこの頃頻繁にAmazonアソシエイトに申し込んでいたのでAmazonの機械が来ていたのかもしれません。
そう考えると純粋に私のブログを見てくれた人の数はさらに減りますね。


余談ですがAmazonアソシエイトは審査が厳しいと言われていて私も何回か落ちました。
これについて記事にしているので見てみてくだし。
turedureengineer.hatenablog.com

なんだかんだでGoogle検索で30%あるというのは結構いい感じだと思います。
これからはもっと上げていきたいですね。

デザインに凝っていた

この頃は記事を書くことよりデザインの方が楽しくて結構いじっていました。

よくブログ初期はデザインなんていいから記事を書けといいますが自分はデザインを先に綺麗にしてよかったなと思います。

色々とテーマを変えていましたが結局人気2位のテーマだった
Brooklyn - テーマ ストア
に決めました。

はてなブログの無料版を使っていてもグローバルメニューなど様々なカスタマイズができるので本当にオススメです。

デザインが綺麗なことでモチベも保って入られましたw

4ヶ月目の振り返りはこちら
turedureengineer.hatenablog.com