徒然エンジニアブログ

徒然エンジニアブログ

理系東大生がプログラミングを中心に様々なことについて情報発信していきます!

この一週間ブログを毎日更新してみて気づいたこと

この一週間気が向いたので毎日ブログを更新してみた。


そこで思ったこと、気づいたことを書いていきたいと思う。

毎日更新はしんどい

当たり前のことだが毎日ブログを更新するというのはしんどかった。
1ヶ月で30記事以上上げている人をたまに見かけるが、どうやったらあんなにかけるのかわからないw


まずブログのネタを考えるだけでも結構大変である。
自分は特に技術ブログとして始めたので毎日新しいことを覚えて記事にしようと思うととても大変だった。
まあだから技術の話以外のものもたくさん書いたがw


しかし毎日何かの記事を書けるようにと自分から何かを学ぼうとした一週間であることは間違いない。
そういった意味では成長が感じられた。

書くのに慣れてくる

一日2000~3000時を毎日書いていればどんなに下手な人でも文章を書くのが上手くなっていくと思う。

私も文章を書くのはそれほど得意ではなかったが今では比較的楽に2000字程かけるようになってきた。

先ほど書いてがプログラミングの技術とともにライティング能力も高まったと思う。

pv数が伸びる


1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

5

12

14

15

23

8

17

これが一週間毎日更新した時のpv数の遷移です。
1日目のpv数は5でした。
これは毎日投稿を始める前の平均くらいです。


表を見てわかると思いますが、効果は結構あって5日目には1日のpv数が23というところまで行きました。
まだ弱小ブログには違いありませんが、私からするとかなり嬉しかったです。

6日目は土曜日ということもあってpv数は落ちましたが、次の日に盛り返したのでおっけいかなという感じです。

毎日更新が続くとやめにくくなる

これも毎日更新した方が良い理由の一つかなと思います。

はてなブログダッシュボードには継続日数というところがありますが、これはブログを何日連続で書いたかというものです。

1日でもサボってしまうと振り出しに戻ってしまうという強迫観念からブログを書いていました。

自分に強制的にブログを書く習慣をつけるという意味でもまずは一週間から初めてみるのもいいかもしれません。
案外続くかもしれませんし。