徒然エンジニアブログ

徒然エンジニアブログ

理系東大生がプログラミングを中心に様々なことについて情報発信していきます!

【ブログ月次報告】【4ヶ月目】pv数とかだいぶしょぼいけど公開しててみる

ブログを始めて4ヶ月がたちました。
始めた理由は自分おスキルアップのためでした。
以下に詳しく書いてあるので是非みてみてください。
turedureengineer.hatenablog.com



始めはpv数などを気にせずのんびりペースで公開していました。
しかし、やはり多くの人に見てもらいたいと思い始めどうしたら伸びるのかと色々考えていました。
そんな中ネットで色々検索してもなかなか自分に近い人は出てきません。


ブログのpv数を公開しているのは「1ヶ月でpv数10000達成」とかそんなのばかりです。

もちろん短期間で成功している人から学ぶことは多いのですが、凄すぎてなかなか参考にならないこともあります。

そこでブログ開始4ヶ月目総記事数も対してない状態から毎月どれくらいの人に読まれているか公開していこうと思います。
もしこのブログが今後伸びていったとしたら初期の頃からのデータは役にたつだろうし。
(まあ伸びなかったら知らない笑)


それでは振り返りながら書いていきたいと思います。

現在の状況

  • 読者数 4→5
  • ユーザー数 10→26
  • pv数 27→46
  • 記事数 6→14


しょぼいとわかっていても書いてて悲しくなるくらいの数字ですねw

まあブログを始めて4ヶ月といっても総記事数が11と少ないのでこれくらいかなとも思います。
また技術ブログは対象とする人が少ないので仕方ないことなのかもしれません。

アクセス元の割合

アクセス元はこんな感じの割合でした。
Google検索も増やしていきたいですがまずは読者数などを増やしてはてなブログからの流入を上げることが先ですかね。


今回は省いてありますが謎のfacebook 1%というのもありました。
これは一体なんだったんだろ。

Amazonアソシエイトの審査に通った

そういえば今月ついにAmazonアソシエイトの審査に通りました。
なかなか通らなかったので結構嬉しかったです。

これに通るとリンクが貼れるようになって自分のブログ経由で商品が売れると仲介料が入ってきます。
以下に通るまでにやったことを書いてあります。
turedureengineer.hatenablog.com

5ヶ月目の目標

  • 読者数 10
  • ユーザー数 50
  • pv数 100
  • 記事数 14→30

これが次の月の目標です!
読者数、ユーザー数、pv数は今回の二倍を目標にしたいと思います。

また記事数ですが流石に今までは更新しなさすぎたのでもうちょい更新していこうかなと思います。
今までは純粋なプログラミングの記事ばかりでしたがもうちょい幅広い話題に触れていこうかなと思います。

文字を書くことにもだいぶ慣れてきたので一月に20ほど記事を書くのもできると信じてやっていきますw


今自分と同じような状況の人!一緒に頑張っていきましょう!!